てぃーだブログ › FMコザ♪♪BushLand☆(FM 76.1 毎週水曜午後6時~7時) › アーティスト › ももココロ! ウチナー漫画家

2012年07月06日

ももココロ! ウチナー漫画家

ももココロ! ウチナー漫画家

ウチナー漫画家 ももココロ 様
  
2012年6月20日(水)


琉球新報にエイサー4コマ・ウチナー漫画がじゅまるファミリー】を連載しているハートももココロさん。この連載が漫画家としての初デビューびっくり!!

2004年1月1日にデビューして9年目となり、大人気で2012年6月12日(火)でなんと、4コマ・ウチナー漫画【がじゅまるファミリー本新聞連載3000回キラキラ となり、新聞掲載3000回記念に鉛筆原画展}を7月21日(土)~29日(日)に那覇市天久にある琉球新報社本社の1階ギャラリーで開催びっくり2001回目~3000回目の中で最も ももココロさんがお気に入りの作品を抜粋して展示。

読谷高校出身で飛行機旅行会社や了解専門学校講師を勤めた経験のあるももココロさんが本格的にの~まんじゅう漫画家を目指そうと決めたきっかけは、34歳で仕事を失った時にアパートのおばーちゃんに「なんで~、好きなことしたらいいさぁ」と言われ、‘好きなこと・・・!?漫画’と思い、ネタ探しで新聞の4コマ漫画を見て季節感に違和感を感じ(八重岳のサクラ桜まつりに沖縄では見られない雪雪合戦)、それが引き金となってウチナー漫画家になろうと決意し1年間漫画を修行。

本格的に漫画を書いていた当初、絵に自信があまりなく知り合いの美術関係の先生に相談したところ、「描いていけば絵はうまくなるから心配ないよ」という言葉に助けられそれを信じて描いていったそうです。
ご存知のとおり、4コマ漫画は新聞の休刊日を除き毎日書かなければならなく常にネタを探さなければなりません。
そのほぼ毎日のネタは、日頃、キョロキョロ気に留めたことや思いついたことはすぐの~まんじゅう文字やさんご礁絵にしたて書き留めたり、新聞の記事をはさみ切り抜いたりと集めており本100冊以上ネタ帳があるそうですが、提出日のギリギリにならないと浮かばない時もあるそうです。
最後の追い込みで絵がsos動画になってそれを即座に絵にして言葉も想い付くと言います指輪キラキラ
それでも、ガ-ン想い付かない場合は、自分の漫画を採用してくれた担当者の顔を思い出したり、尊敬している沖縄戦の著書など出版している新里堅進さんの言葉「ここ沖縄でしか書けない事を書き続けてください」を思い出して書き出すそうです。

漫画家の名前ハートももココロ’は、本名・桃原(トウバル)の‘もも’を取り沖縄の人が元気な‘ココロ’になるようにという想いで付けたものです。その名とおり読者に僕ボクサー元気を与え、新聞連載5年目の際に地域初びっくりの新聞4コマ漫画の単行本が出版されほどで、初サイン会では多くのファンが訪れましたニコニコチョキ

これからも沖縄の方のハート“ココロ”を元気で喜んでもらえるように書き続けていき、“沖縄のサザエさん”に近づけるように頑張っていきたいと、意気込みを語りました。


《好きな言葉》                                   
“早起き”

早起きすると1日が充実してとても楽しい


ももココロ! ウチナー漫画家
花束リスナープレゼントプレゼント

ウチナー漫画がじゅまるファミリー】(初版)
筆自筆サイン入り短子本本 ありがとうございますニコニコ

ももココロ! ウチナー漫画家出演日6月20日(水)の琉球新報
4コマ漫画にFMコザが初登場
ありがとうございますハート




ウチナー漫画【がじゅまるファミリー】
新聞連載3000回
おめでとうごさいます(^0^)/







メールななしのごんべさん
さくらざきさん・ももココロさん、こんにちわ!
息子ががじゅまるファミリー大ファンで毎日楽しく読んでいます!
これからも楽しみにしてますので頑張って下さい!!

ラブレターハルオさん
ももココロ! ウチナー漫画家桜咲さん!ももココロさん!こんばんは!
さて!自分にとって漫画と言えばゴルゴ・サーティーンですね~!
実はあれ、本当は連載七回くらいで終わらす予定だったそうです!
その、さいとうたかお先生いわく!『普通どう考えてもあんな奴、いないだろ!すぐ死ぬぞ!』
しかしあれから四十年以上も続くモンスター漫画に!!
ももココロさんも息の長い連載!期待しています!
一応自分もイラストを書きましたが何点です?
  
メールキングさん
桜咲さん、もも・ココロさんこんばんは。
「がじゅまるファミリー」いつも楽しみに見ています。
『もも・ココロさん』が描くキャラクター達は、とても可愛らしくて なごみ ますよね。
がじゅまるファミリーの誕生秘話や、ほぼ毎日4コマ漫画を描く秘訣などがあれば聞いてほしいです。
それと、先週(2012年6月14日付)のレキオに桜咲さんの 旅行記事があるのを発見しました。いろんな国を旅しているようなので ラジオの中の あるある とかで旅の出来事などがあれば聞いてみたいです! ラジオこれからも 楽しみにしています。

ラブレターゆーきーさん
がじゅまるファミリー単行本プレゼント希望します。

メールとめきちさん
がじゅまるファミリー単行本下さい。
たまたま聞いていたら単行本のプレゼントがあるなんてラッキー!
(貰えるつもりでいます��)
よろしくお願いします





同じカテゴリー(アーティスト)の記事
養豚業を営む作曲家
養豚業を営む作曲家(2010-07-11 15:27)

フォトグラファー
フォトグラファー(2010-02-28 22:20)

アート ハウス
アート ハウス(2009-11-27 22:24)


Posted by Tomoco Sakurazaki at 23:07│Comments(0)アーティスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。