てぃーだブログ › FMコザ♪♪BushLand☆(FM 76.1 毎週水曜午後6時~7時) › 教授・講師 › コミュニケーションカウンセラー

2011年08月31日

コミュニケーションカウンセラー

コミュニケーションカウンセラー


『感動の扉』主宰 
JIMCCA 福岡 コーチングアカデミー講師 
コミュニケーションカウンセラー 稲見 御子 様 

2011年8月15日(月)


沖縄本島沖縄県読谷村出身の稲見御子さん。  
御子’という呼び名は、当時半盲の母親が「神様が私に授けた子供、きっと私の目と足になってくれるに違いない」「出会う方のシーサーオス“御守り”のような存在になるように」との想いで名付けられました。
その名の通り、稲見さんの主宰するハート感動の扉』では、心や体の疲れを取り除くやし癒し講座のサクラ心体開花講座ハートを展開し、実践講座では、JIMCCA福岡コーチングアカデミーの講師として、ニコニココミュニケーションカウンセラー、ビジネスマナー&ビジネス研修講師、リンパセラピスト等いろいろな分野で横浜、福岡、沖縄を拠点に20年以上活動されています。

高校在学中の頃に大阪でヨガを学び卒業後、人材育成を徹底しているビジネススクールで、エイサー接遇力を身に付けた後、上京し飛行機航空会社に勤めその後、知人に誘われるのを機に福祉関係の会社「バリアフリー横浜」を設立おうち
稲見さん自身が10代の頃、病魔と向き合った時期や車椅子車イスの辛い経験もあり、その時に多くの人に支えられたことへの感謝から、自分の経験を活かし、弱者の目線から不自由の方に提案するアドバイザーとして、使い心地の良い設計・建築、はたまたハート心のフォロー・カウンセラーなどに積極的に取り組みました。

仕事をしていくにつれハート“心のフォロー”の分野の比重が大きくなり、現在のハート感動の扉』のカリキュラムの一つであるサクラ心体開花講座』の僕ボクサー「生きる力」やUP「意識改革」の講師の仕事が増えてきました。
その講座は、心体の毒素や不要なものを整理し取り除き、モチベーションアップアップに繋げ、必要な知識(スキル)をハート心で学ぶこと(=“ゆとり”)ができ、ニコニコ“笑顔”が増えて「生きていく力」を身につけることを目標としています。
ニコニコ‘笑顔’というのは、言葉は違っていても万国共通なので、「笑顔の力」を全人類に届けていきたいそうです流れ星

多くの受講生と接する中で、「コミュニケーション能力の不足」からくるストレスや疲れを抱える方が多いことに気付き、より実践力のあるガッツポーズ「生きる力」をより効果的に高めるようにと、稲見さんは更に心理学やコーチングを学びました。
そんな最中に偶然、コミュニケーション上級検定を受験した福岡にある「JIMCCA 福岡コーチング」の考えが、あまりにも稲見自身が想い大切にしている花笠“人間愛”ハートと一致していたことにびっくりし、驚きを隠せなかったそうですびっくり!
「相手も喜び自分も喜ぶ」天喜の大切さ!

自分だけの幸せしか感じられない人が、向き合う相手の力になれるわけがありません。それが、稲見さんが最終的な目標としているハートI = 愛」式コーチング(倫理より実践)に繋がります。

その「I = 愛」式では、実践力のほか、まずコミュニケーションを重要視していますパンチ!よりよいコミュニケーションを図ることで自分自身の人生を良い方向に向かわせ♪赤、また周りの人に元気や癒しを与えたりします。
コミュニケーション能力とは、「伝える力と理解する力」なのです。
また、「I =愛」式は、頭で学ぶのではなく、“心で学ぶ”ことで必要な場面で必要な知識が生かせるようにと取り組んでいます。

現在、 沖縄本島JIMCCA沖縄会場校として実施中ですが、沖縄でも常時このような講座やセミナーが受講できるようにおうちJIMCCA沖縄校を開校準備中ですチョキ
そこでは、相手の伝えたい事を聴く傾聴力(コミュニケーションカウンセラー)、相手のやりたいことを引き出し促す実践する力(「I=愛」コーチング)、そして、リンパセラピ癒し講座の“心体開花”講師までも指導し、認定証も発行致します。


《好きな言葉》
“良い出逢い”=“感動の扉”
出逢いによって、人生観が変わります
「良い人」「良い書物」「良い講座」などに出逢った時の
‘ワクワク感’や‘ドキドキ感’を感動の扉に例えています
そんな「良い出逢い」の引き寄せが出来たら幸せです




ラブレターTAMさん
初対面の方とお話しするのがとても苦手です。どうしたらいいですか?
 右どこが苦手ですか?
大概が、「緊張するから」「何を話していいのか分からないから」だから苦手だとおっしゃいます。
まず、どなたにも、出来るのがニコニコ笑顔の目」です。言葉が、少なくても目が笑っていれば、第一印象が良くて空気が和みますサクラ
次に、お話し(話題)ですよね。コミュニケーション講座でも指導しています「困った時のあいうえお」を利用してみませんか?

              ⇒遊び(アーティストや趣味)
              ⇒イベント(祭りや催し)
              ⇒売れ筋(流行り、ブーム)
              ⇒映画
              ⇒音楽、美味しい食べ物(グルメ)

など、一部ではありますが、日頃から、鏡を相手に、ニコニコ「笑顔の目」で「あいうえお」から連想する話題のトレーニングをしていますと、いざと言う時に自然に遣えていきます。
苦手意識を持たず、「苦手だから強みにする」の心掛けで音符オレンジ楽しんでトレーニングして下さいね。



よつばJIMCCA福岡コーチングアカデミーのホームページはこちら
http://www.fca-icoaching.com/inami_miko.html
http://www.fca-icoaching.com/jimcca_okinawa.html





同じカテゴリー(教授・講師)の記事
成人のADHD
成人のADHD(2010-07-25 18:09)


Posted by Tomoco Sakurazaki at 22:03│Comments(0)教授・講師
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。