2010年07月25日

成人のADHD

成人のADHD


コラムニスト 白井 由佳 様
2010年7月19日(月)


ザ!世界仰天ニュース”などでテレビ「片づけられない女」として取り上げられた白井由佳さん。聞かザル幼少の頃から、人より際立って不器用で、片づけ・単純作業が苦手、遅刻が多い上、忘れ物の名人
就職、結婚・出産・離婚と経験し、その後人生に絶望し深い鬱状態に陥り、2000年にその頃までは子どもの病気と言われていたADHD(注意欠陥/多動性障害) と診断されました。その診断後、その病気が周りの人に少しずつ理解され認知されるようになりました。なにより、白井さん自身がその診断を受けた後、気持ちが軽くおすまし楽になりこの障害とどう向き合ってどう対処していくかが見えてきたそうですキョロキョロ

まず、自分をキョロキョロ見つめ何が苦手で何が得意かチョキ具体化していき、自分の得意なことを伸ばして自分のやり方でやっていくこと(=気付いて―>思って/考えて―>行動エイサー)。それには、周りの人にもそのことを理解・協力(本人の個性を大切にして生かし褒めていくようなこと)をかりながらやっていくことだと思ったそうです。
また、前向きな考えでサクラ“明るく”、ニコニコ“愛想よく”、ハート“奉仕の気持ち”を持つこと。その他、“出来ないことはない”という考え、“出来ないことは設定しない”ということもこの症状に向き合う1つの方法だそうです。

同じ症状で困っている人達のために、成人のADHD本ホームページを開設し多くの賛同者が集まり、診断されて1年後の2001年8月に「NPO法人 大人のADD&ADHDの会」(事務局札幌市)を設立し、理事長を務めました。
ADHDの特徴である炎‘興味があることにはとことん頑張れるエネルギッシュ’でまた僕ボクサー‘集中力が長ける’とあってこの会をスムーズに設立できたそうです。

現在は、当事者や発達障害関係者のための相談執筆などの鉛筆コラムニスト・コメンテーターと活躍され、生活や仕事で困っている人たちのマイク講演会・講座などを積極的に全国で開催しています。
沖縄本島沖縄でも、ニコ絵本と童具の子育て広場がじゅまるが主催となってサロンや講演会など開催さています。毎回足を運ぶ人が増えていて、今年3回目となる「大人のADHD・大人の発達障害って何?」が開催されるほどです。

白井さんは上記以外にも株式会社ファイヤー出版の代表取締役であり、白井由佳スペシャル事務所の代表者でもあり指輪キラキラ‘世の中を熱く明るくする’流れ星芸能プロダクションを立ち上げるなど活躍の場を広げています。 

これからも、白井由佳スペシャル氏としてますますご活躍されて人のために貢献されることでしょうキラキラ 



くすだま白井由佳さんのホームページ
http://siraiyuka.net/pro.html 
鉛筆白井由佳さんの著書
『おろおろしなくていいんだね!』『ついつい焦ってしまう人たち』『ビクビクするのはやめようよ』など多数執筆
テレビ白井が「世界仰天ニュース」で取り上げられた時のVTR
http://www.youtube.com/watch?v=AV1c1aqLwzs&feature=related
本沖縄の新聞に取り上げられた時の記事
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155624-storytopic-1.html



私のブログをご覧になり連絡をいただいき
白井さんのブログに私の番組を紹介していただいたことを
ありがたく光栄におもっております 
ご多忙の中 ご出演されたこともありがとうございます



メール高原のがじゅまるさんより
白井さん、こんにちは。
白井さんのご活動は、誰にも理解されずに悩んでいる独りぼっちの大人のADHDの方に、勇気を与えていると思います。実は、私も白井さんから勇気をいただいている一人です。是非、また沖縄に来て沢山の方を元気にしてくださいね。24日(土)の講座とても楽しみにしております。

メールなーつさんより
はじめまして、桜咲さん。こんばんは。そして白井さん、こんばんは。
ラジオネーム なーつです。
白井さん、以前にTVで見て、「これって、自分?」って思いました。
自分に思い当たる症状(無器用で、片づけ・単純作業が苦手な上、忘れ物の名人も含め)が多くてびっくりしました。
まさにダメ人間じゃないかなーって悩むこともありました。だから、白井さんの存在を知ったときに(私はその病気でなくても)解決方法があるんだと、勇気付けられました。
ここで質問です。最近 私は、頭のなかで情報がうまく整理できてないんですけど、何かコツがありますか?
  GOOD情報がうまく整理できない時は、紙に書くことをお勧めします。書くことで物事が明確になります。


メール竹城さんより
ラジオのチャンネルをひねったらもう終わりの時間!白井さんの話ききたかったなあ~。
  GOOD白井さんの話、7月22日(木)サロンや24日(土)講演会できけますよ。



好きな言葉は何ですか?
「人間万事塞翁が馬」 ※だけど、良いことも悪いことも、自分次第なんですよね。

あなたのホットな話題は何ですか?(心温まるエピソード。嬉しかった&幸せな出来事。面白い話など)
娘(母子家庭です)が中2なのですが、最近私の好きな漫画や映画を娘も見たり読んだりするようになって、話が合うようになりました。「風と共に去りぬ」「大和和紀の漫画」「池田理代子の漫画」「蒲田行進曲」「ガラスの仮面」・・・・、女の子産んで良かったーと思う、至福の時。

あなたにとってHappy(幸せな)ことは何ですか? ‘日頃、楽しく過ごすコツ’はありますか?
とてつもなく大きい目標を立てること。私の場合「日本を変える(マイノリティな人たちの意見も尊重される世の中にする)」こと。大きな目標があれば、日常の嫌なこと辛いことに対しても「これくらいで凹んでいたら、世の中なんて変えられない」と思い、辛いこともなくなります。それが私の‘日頃、楽しく過ごすコツ’というか、生きる術。
☆ 最近こだわっている事・はまっている事、マイブームは何ですか? 特技・趣味は?
漫画の「闇金ウシジマくん」や「新・ブラックジャックによろしく」が好きで、それぞれ最終回が近づいています。レビュー書くのが趣味なので、最終回を迎えたら、まとめて書くつもり。それが楽しみ♪





同じカテゴリー(教授・講師)の記事

Posted by Tomoco Sakurazaki at 18:09│Comments(0)教授・講師
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。